Blog

ハーモニカのこと、参加したライブの感想などを呟いていきます。


2020.11.26

 

先日11/21(土)、大阪梅田のファンタイムボニーラにて、ハーモニカ教室の発表が行われ、参加してきました。

今回は大変うれしいことに、トリを任せていただきました。

今回演奏したのはピアソラの『Escualo/鮫』。練習よりもだいぶ速いテンポでした(^-^;

ミスもちらほらありましたが、何とか乗り切れたので、今回は及第点と思います。

何より、普段なかなかお会いすることがないハーモニカ仲間との再会、そして演奏は非常に刺激を受けます。

まだこんなところで立ち止まってはいられません!

開催してくださった徳永先生、素敵な演奏で力強くバックアップしてくださったバンドの多田恵美子さん、佐々木健太さん、木村優一郎さん、そしてハーモニカ仲間の皆さん、

本当にありがとうございました!

 

今回の演奏の模様を360度カメラで撮影しました。

ステージの様子を360度めいっぱい楽しんでいただければ幸いです。

2020.10.06

 

筆不精なもので、前回の投稿から3か月半が過ぎてしまいました・・・。

丸亀ナイトフェスタも無事先月終わり、今は来る11/21のハーモニカ教室発表会に向け練習中です。

また、Official髭男dismの曲をいくつかリクエスト頂いたので、動画にできるよう現在練習中です。

 

僕自身は普段新しい曲をあんまり聞かない方でして・・・(-_-;)

今回の髭男の曲『115万キロのフィルム』、『Stand by You』、『Pretender』も、今回のリクエスト頂いて初めてYouTubeでじっくり聴いたのですが、いやあ、いい曲ですね・・・。

リクエストを通して、これまで聴くこともなかった数々の曲と出会うことができました。

これからも数々の出会いをしたいです。ということで、望岡はリクエストどしどし受付中です!


2020.06.27

 

昨日、こめっせ宇多津にて香川の情報発信番組『お先にどうぞ』に参加してきました!

天井が高く、スタッフの方もいい仕事をしてくださって、ハーモニカの音の魅力が十二分に出ていたと思います。

 

今回思ったのは、ハーモニカにはやはり音響の力添えがあって輝く楽器だなということです。

師匠が「エコー・リバーブは音のお化粧」という言い方をよくされるのですが、その通りだと改めて思いました。

普段生音で練習することが多いので、ここまで音が化けるのかと我ながら驚きました。

もっともっと心に残るような音が出せるようこれからも頑張ります。

(演奏は51:16~)


2020.06.14

 

ニッポン・ハーモニカ・クラブ(NHC)のページで「日本の奏者」として紹介していただきました。ありがとうございます!

https://n-h-c.net/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e5%a5%8f%e8%80%85/

 

もしかしたら、そのページからここに飛んできたという方もいらっしゃるかもしれませんね。

クロマチックハーモニカの音色が好きで、その音色で好きな曲を演奏するのが楽しくて今日までハーモニカを吹いてきました。

これからも聞いて下さる方の思い出の1ページになるような音を奏でていけるよう精進していきます。


2020.04.07

 

今年度のFIHハーモニカコンテストの中止が発表されました。教室の発表会に続き、目標として進んできたことが無くなり、無念です。

ただ、また次があるので、その時に磨きのかかったものを出せるよう日々精進していきます。

 

以前、ある方から=LOVE(イコラブ)の『ズルいよ、ズルいね』をカバーしてほしいとリクエストを頂いていました。発表会の練習でちょっと脇に置いてしまっていたのですが、重い腰を上げて本気で取り組もうと思います。(リクエスト下さっていた方、すみません!)

 

アイドルソングってじっくり聴き込むことがあまりないのですが、今回聴いてみて、アイドルソングって歌いやすく作られているなあと思いました。音が大きく上がらないので、まるで話すように歌えるんですね。

その分、耳コピしようと思うと音が前後のものと区別がつかず、取りにくいところもあったり…。

今月中には動画に出来るよう、頑張ります!


2020.03.15

 

クロマチックハーモニカを始めて今月で4年。2016年といえばリオオリンピックのあった年。ハーモニカを始めてから2度目のオリンピックイヤーとなります。

今年が始まったとき、こんなことになるとは思っていませんでした。今は一寸先が闇。ちょっと先の未来がどうなっていくのか見当もつきませんが、「昨日よりもいい音」を目指して今日も練習頑張ります。


2020.02.24

 

「クロマチックハーモニカ吹き 望岡季世彦」のページを開設いたしました!(パチパチ)

まだまだ駆け出しですが、多くの人の「思い出のひとかけら」になるような演奏をできるよう精進していきます。

書くことが少なくまだ殺風景なページですが、これからどんどん賑やかにしてまいりますので、

応援よろしくお願いいたします!